077725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おだやかにゆるやかに

おだやかにゆるやかに

4. 重曹あらかると

JIJICO(ジジコ)「くらし」から

重曹
排水しても微生物の働きで速やかに分解され、河川や海を汚しません。
重曹を使うことは環境に優しく、エコアクションの第一歩となります。
重曹の特徴は「油汚れや手垢、皮脂汚れに有効」「粒子が細かいので、研磨剤として使える」「消臭効果がある」です。
まさに重曹は、キッチン大掃除にピッタリの洗剤です。
※ただし、アルミ製品や天然素材には使用できませんので、注意してください。

いきなりゴシゴシ擦らないで、「温度×時間=汚れ落ち」を活用
キッチンは、油汚れやふきこぼれ、こびり付いた汚れ、コゲ付きなど、手強い汚れの宝庫。
まずは、いきなりゴシゴシ擦らないで、「温度×時間=汚れ落ち」の明快な方程式を活用します。
(1)外せる部品の換気扇フィルターやガスレンジの五徳、受け皿などはすべて外します。
(2)シンクにビニール(ゴミ)袋を張って、袋の口をガムテープでシンクに固定。
(3)その中に、60℃のお湯を入れ、お湯1ℓに対して大さじ4杯の重曹を溶かします。
(4)外した部品を浸けこんで1時間置きます。浸け置きの間に、他の場所を掃除できるので効率的です。
(5)ビニール袋の端を切って排水し、部品を擦り洗うと、力を入れずに汚れが落とせます。
(6)すすいで、水分を拭きます。
「ホット重曹水」はしつこい油汚れに有効
外せない換気扇フードの裏側やフィルターの枠は「ホット重曹水」で掃除します。
(1)40℃のお湯500mlに重曹大さじ2杯を溶かし、「ホット重曹水」を作ります。
(2)ホット重曹水をつけた雑巾で汚れを拭き取ります。しつこい油汚れに有効です。
そして、重曹は粉のまま使っても、粒子が細く研磨作用があるため、シンクやガスレンジの磨き掃除に効果があります。
ヌルつきや臭いが気になる排水口にも重曹パワーを活用しましょう。
(1)排水口に重曹カップ1/2を振り入れ、温めたクエン酸水(水400mlに、クエン酸小さじ2)を注ぐ。
(2)化学反応を起こして、しゅわしゅわと発泡してきたら、30分ほど置き、洗い流します。
重曹があれば、どこでも掃除ができます。多種類の洗剤がいらず経済的です。


© Rakuten Group, Inc.